2020年9月の成果

2020年9月ベランダ太陽光実績 太陽光発電 運用実績

2020年9月の充電量

今月の充電量 950Ah
今月の平均充電量/日 31.6Ah
累積充電量 23,400Ah

2020年9月の日照時間と天気

日照時間:152.5時間

2020年9月を振り返って

ベランダ太陽光を設置して、もうしばらくで丸3年。
特に大きな問題なく順調に発電をしてくれています。

3年前は、ネット上を調べてみてもあまりDIYで太陽光発電をやっている人が少なかったのですが、今はだいぶ増えてきたなぁ、という印象。
バッテリーも、使いやすいポーターブルバッテリーがアウトドア好きの人の間で広まってきているようで、自家発電自家消費の時代が進んできていることを実感しています。

太陽光発電は二酸化炭素を出さない発電方式。クリーンエネルギーなのが良いところ。

本格的な普及にはまだまだなのかもしれませんが、それでも前進している感じは良い事ですね。

もちろん背景には3年前と比べて気象変動問題が深刻に拡がってきていて、温暖化問題が身近に感じやすくなっている背景もあります。

従来の大手電力会社の電気の多くは化石燃料を燃やして二酸化炭素などの温室効果ガスを大量に出した上で作られている電気。

そして日本は世界のワースト5に入る温室効果ガス排出国ですから、地球に負担を掛けているという自覚をもっと持たないといけないのだと思います。

個人でできる事は限られているのかもしれませんが、DIY太陽光は比較的手軽にできるのがいいところですよね。

PS.太陽光発電を利用した水耕栽培で最近はミントが活気付いています。

太陽光発電を利用した水耕栽培

コメント

タイトルとURLをコピーしました