2018年11月の成果

太陽光発電DIY 太陽光発電 運用実績

2018年11月の充電量

今月の充電量 523Ah
今月の平均充電量/日 17.4Ah
累積充電量 4631Ah

2018年11月の日照時間

日照時間:155.9時間

※今月の天気は参照サイトが提供が終了したようなので割愛します。

2018年11月を振り返って

パネルはほったらかし状態ですが、モニターを見るとそれなりに溜まってくれていました。

使用は相変わらず充電関連(ガラケー1台、スマホ2台、タブレット2台、ルンバ、電気歯ブラシ、ノートPC1台)とPCのモニター程度ですが、おかげで多少ですが例年よりも電気使用量は少なくて済んでいます。

しかしながら、近年8月から来年1月まで6ヶ月連続で電気代が値上げ
大手電力会社は全てです。
とりわけ沖縄電力は値上げ幅が大きいんですよね。。

なので、せっかくの太陽光パネルでの削減効果が薄くなってしまうのですが。。まぁだからこそ、太陽光発電の価値があるんでしょうけど。
でもベランダでこじんまりと勝手にやっているだけなので、再エネ賦課金は払っているし、売電もできないので、やっぱり屋根に本格的に載せている人は羨ましい限りですね。

まぁアパート暮らしだから、仕方ないんですけど。。

メガソーラーの問題で太陽光発電が悪く言われている昨今ですが、「問題になっているのは飽くまでも大規模なメガソーラー」なので、屋根に載せている分にはメリットが確実に多いでしょう。

メディアの影響で太陽光を嫌っている人も多いでしょうが、かといって何もしないと、この先も上がり続ける電気代を、ただ大手電力会社に言われるがままに払い続けるしかないのでしょうねぇ。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました