2020年10月の成果

2020年10月 太陽光発電 運用実績

2020年10月の充電量

今月の充電量 1,186Ah
今月の平均充電量/日 38.2Ah
累積充電量 24,586Ah

2020年10月の日照時間と天気

日照時間:203.1時間

2020年10月を振り返って

今月は日照時間が200時間を超え、さらに南中高度も低くなって傾いてきたので、我が家の陰が掛かってしまう残念なベランダ太陽光にとってはありがたい月となりました。

おかげで日中は、

「13.5Vを超えました。電気を使ってください」

と、電圧計測のラズパイがひっきりなしに叫んでしまう(10分おきですが)という、若干困ったことになっています。

昼間は使う電気がないわけで・・。
インバーターが300Wと小さいのも問題なのですが、
大きな容量に耐えるだけのバッテリー容量もない、ということですね。
あと、お金もないけど 笑

とは言っても、大体夕方5時くらいになると、急激に電圧が下がってくるので、夕方になると使用を控えて日が落ちたら系統連系にチェンジ、という感じの使い方。

あまりバッテリーに負荷を掛けすぎてはいけないのですが、過放電は気にしてても、過充電はチャージコントローラーが制御しているとはいえ、やっぱりもったいないですね・・

ベランダ太陽光を設置してほぼ丸3年。
バッテリーも特にヘタった様子も感じず、何とか持続してくれています。
サルフェーション除去装置(のびー太)が効いているのかどうか分かりませんが、まだまだ活躍して欲しい気持ちと、
近年リチウムイオンバッテリーも安くなってきているので、新しいシステムに変えたい気持ちも・・・。

まぁ、何でもやろうと思うといくらでもお金が消えていくので、自制しながら身の丈にあった運用が大切ですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました