2018年10月の成果

2018年10月 ベランダ太陽光実績 太陽光発電 運用実績

2018年10月の充電量

今月の充電量 492Ah
今月の平均充電量/日 15.8Ah
累積充電量 4108Ah

2018年10月の日照時間と天気

日照時間:151.8時間

那覇市天気18年10月

※Yahoo!天気予報より

2018年10月を振り返って

今月は忙しくて、あまりパネルにかまっていませんでしたが・・(笑)
それなりにいい感じに発電してくれているようです。

今月で、ベランダに設置してからほぼ1年が経ちました。

借家のベランダにたった1枚のパネルで取り組んだベランダ太陽光発電。
この1年で、自分で創エネ&畜エネできる喜びを実感しました。
同時に、様々な限界や失敗も体感し、良い刺激と経験になりました。

合わせて、エコ意識も高まると共に、自分の人生の残りの半生の方向性までも変えるキッカケにもなりました。

現在は太陽光関連の環境ビジネスに身を投じ、今後も環境改善に役立てるような活動を推進していく所存です。

もちろん世間では、太陽光発電での様々な課題や政府のFIT価格下落によるネガティブイメージなど、太陽光発電自体に否定的な人も多いのは分かります。

それでも世界的な流れとして、石油や石炭などの化石燃料に頼って地球環境に多大な問題を生じ続けるのではなく、再生可能エネルギーにより、環境にクリーンなエネルギーに転換していく流れはこれからも推進していくでしょう。

環境後進国である日本ですが、これからも個人的にエコリーダーとしての自覚を持って生活していきたいと思う所存です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました