PR

2020年8月の成果|ベランダ太陽光発電

太陽光発電 運用実績
当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平・素直を心がけています。

2020年8月の充電量

今月の充電量 720Ah
今月の平均充電量/日 23.2Ah
累積充電量 22,450Ah

2020年8月の日照時間と天気

日照時間:184.8時間

2020年8月を振り返って

今月は月後半に台風が来たのもあり、日照時間は低めでした。
さらに、台風が来た時、パネルを外しますが、再度接続するときにパネル1枚分の接続が間違えていて(苦笑)、多分2週間くらいはパネル2枚で運用していた状態でした。

というわけで、それなりの発電にしかなりませんでしたね。

台風が2回も来たので、取り外しにも慣れました。
電力もラズパイ&妻の協力で水耕栽培に活用されているので、ムダにはならずにいます。
バッテリーにも問題ありませんが、次はリチウムイオンのバッテリーに関心が高まってきました。
DIYでもお金つぎ込みたくなってしまいますね。

最近はすっかり自動車DIY整備にハマってしまい、基本的な整備はある程度網羅できるようになってしまいました。
こちらも同じで凝り過ぎるとまたまたお金が消えていきます。

趣味としては太陽光DIYも自動車DIY整備も良いんですけど、どこまで趣味の範囲にするか、生活と経済とecoとのバランスが大事ですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました