PR

2019年1月の成果|ベランダ太陽光発電

ベランダ太陽光 太陽光発電 運用実績
当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平・素直を心がけています。

2019年1月の充電量

今月の充電量 404Ah
今月の平均充電量/日 13.03Ah
累積充電量 5353Ah

2019年1月の日照時間

日照時間:97.4時間

2019年1月を振り返って

今月は、念願だったパネルを増設しました。
といっても、実際に2枚(合計200W)で稼働したのは27日からなので、来月からのカウントに期待なのですが。。

発電力2倍、パネルを増設してみた

パネルを増設したことで、日中の充電量が多くなったのもあり、我が家の充電式コードレス掃除機もバッテリーからの充電に接続しました。
ということで、スマホ3台、タブレット、ポメラ、ノートPC、コードレス掃除機、ルンバ、電話の子機などの充電系に利用。
あとは毎晩PC用モニタの通電に。
そして、たまに電動アシスト自転車と、乾電池型充電池の充電に利用する感じです。

インバーターが非力の300Wですが、充電くらいだと特に問題ない感じですね。一度に色んなものたくさん繋ぐと、ウィ~ンとうなり出しますが。。(笑)

それにしても、100Wと200Wの差はほんと大きいので、もっと早めに設置しても良かったな、と。

まぁバッテリーやお財布、そして設置場所の兼ね合いもありますので、しばらく今のシステムで上手に自家発電の電力を消費していこうと思います。

毎月のように電気代が上がっている現代、自家発電の価値は高まってきてますね。改めて、小規模ながらも始めてて良かった。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました