PR

2020年5月の成果|ベランダ太陽光発電

ベランダ太陽光 太陽光発電 運用実績
当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平・素直を心がけています。

2020年5月の充電量

今月の充電量 850Ah
今月の平均充電量/日 27.4Ah
累積充電量 19,870Ah

2020年5月の日照時間と天気

日照時間:106.0時間

2020年5月を振り返って

今月は、沖縄では梅雨に入ったので、日照時間が短かったです。
家では、水耕栽培を始め、さらに45WのLED電灯を設置したので、そのための電力使用量が増えました。
まぁ、今まで日中使い切れ無かった電力を活用できるようになったので、それはそれで良かったのですが。

ラズパイが、バッテリーの電圧を計測して11.8Vを下回る時と、13.5Vを上回る時にスピーカーからアラートメッセージを出してくれます。

「11.8Vを下回りました。インバーターのスイッチを切り替えてください。」
「13.5Vを上回りました。電気を使ってください。」

そのロボットみたいな音声(笑)を聞いて、在宅ワークしている妻が、系統に切り替えたり、太陽光で使う電力を増やしてくれたりと、調整をしてくれています。

水耕栽培はこんな感じ。

太陽光発電で水耕栽培

こじんまりとした300WDIY太陽光ですが、それなりに楽しく活用しています。
来月は日照時間も増えるはずなのでもっと活用できるかな。

コメント

  1. […] 使用量に関しては、2018年からの導入以降、やはり少なくなっています。 2020年の5月頃から水耕栽培用のLED電灯を設置して、昼間付けっ放しにしていることもあり、多少使用量が上がっています。 それでも、太陽光による自家発電の補助による効果が感じられます。 […]

タイトルとURLをコピーしました