2018年2月の成果

太陽光パネルDIY 2018年2月の実績 太陽光発電 運用実績

2018年2月の充電量

今月の充電量 390Ah
今月の平均充電量/日 13.9Ah
累積充電量 1140Ah

2018年2月の日照時間と天気

日照時間:97.9時間

那覇市2018年2月の天気

※Yahoo!天気予報より

2018年2月を振り返って

気象庁の統計によると、沖縄では2月が年間平均で一番日照時間が少ない月です。

実際の一年間の2月の平均日照時間は、87.1時間で、今年の2月は97.9時間。
今月後半は少し晴れ間も見えましたし、先月よりは多かったのですが、全般的にやっぱり少ない日照時間でした。
気象庁平年値データより

まぁ、これも例年のことなので沖縄の冬は仕方ありません。

その代わり、月後半の気温は15度を下回らず、過ごしやすい日々に。東京から沖縄に来た人が、「クーラー付けましょう」と言うくらいですからね。
まだ2月なのに。。

月後半は日照時間も回復してきたので、充電用だけではなく、PCの外部HDDの電源にも利用中。

外部HDDは、中にバックアップしたデータがあるから最初はちょっと不安に思いましたが、考えてみると外部HDDをバッテリーで運用すれば、もし雷が落ちて商用電源が突然切れても、外部HDDは大丈夫、ってことになるので逆に安全かと。
バッテリーがなくなれば、一応自動的に商用電源に切り替わりますし、切り替わりのタイミングで問題ないことは確認済みなので。

さらに、パネルの角度も少し修正。
沖縄は春でも太陽の位置は高いんですね。。

一先ず問題なく運用できているので、夏が楽しみ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました