2021年2月の成果

2021年2月 太陽光発電 運用実績

2021年2月の充電量

今月の充電量 950Ah
今月の平均充電量/日 33.9Ah
累積充電量 27,410Ah

2021年2月の日照時間と天気

日照時間:150.7時間

2021年2月を振り返って

沖縄では今月半ばに寒さの底を迎え、月後半はすっかり暖かくなり、25℃の夏日を超える日すらありました。
地球温暖化の影響を感じてしまいますが、寒さが苦手な私個人としてはありがたみを感じてしまう瞬間も・・・。

日照時間も2月にしては多かった方でした。
しかしながら、発電量はやや控えめでした。
パネルの角度など面倒になって放ったらかしなので、やはり調整による効果はあるのだろうと感じます。

更に最近は残念ながらバッテリーの蓄電能力が落ちてきていることを実感させられています。
以前は日が暮れてもしばらくバッテリーに残っている電力を利用できていましたが、最近では夕方になって日が傾いてくると、もうバッテリーがヘタってきてしまうことが当たり前の状態に。

随分久しぶりに、夜になった段階でバッテリー診断機で計測してみたら、
【チャージ量が98%なのに、420CCAで、健康状態が20% = 交換時期】
という、明らかに残念な診断が・・。

長寿命タイプのディープサイクルバッテリーとして、2017年冬からだったので、丸3年と3ヶ月ほど使ってきましたが、いよいよ交換を検討しないといけなくなってきました。。

今度は鉛蓄電池ではなくて、長寿命のリン酸鉄リチウムイオンのバッテリーに挑戦したいけど、お金がなぁ。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました