PR

2021年1月の成果|ベランダ太陽光発電

太陽光発電 運用実績
当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平・素直を心がけています。

2021年1月の充電量

今月の充電量 690Ah
今月の平均充電量/日 22.2Ah
累積充電量 26,460Ah

2021年1月の日照時間と天気

日照時間:98.7時間

2021年1月を振り返って

昨月の酷い日照時間から少しずつ回復してきました。
それでも、やはり例年通り沖縄の冬は曇りがち。
だいぶ暖かくなってきたのはうれしいところですが(笑)

3年以上経ったディープサイクル鉛バッテリーも、とりあえず支障がない程度に動いてくれていますが、おそらく気づかないうちに劣化が進んでいるのだろうと思われます。

日照が良いときはすぐに設定上限付近の13.5Vを超えていく感じで、ラズパイの音声が響き渡ると思いきや、夕方になったり、日照が悪くなると、何となく早い段階で設定下限の11.8Vを下回りましたと、ラズパイの音声が鳴り出します。

パソコンモニターや水耕栽培のLEDライト、ポンプ駆動などに効率良くは利用していますが・・。

3年前と比べて最近は高性能なリチウムイオン系バッテリーがだいぶ安く手に入るようになってきているようで、ついつい気になってしまいますね。

水耕栽培では、ルッコラやサラダ菜が時々サラダに入るようになりました。

ミントに至っては生い茂り過ぎて、使い道に困る始末。

太陽光のLEDで育った無農薬ミントということで、成果の一つとしておきましょう。

引き続き、DIY太陽光を活用していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました