PR

簡易給湯DIY 便利アイテム

太陽熱で給湯
当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平・素直を心がけています。

ガス代削減!お湯もDIYで作ってみました。

太陽熱でお湯を作るための便利アイテム

 
参照記事:太陽光でお湯を作る|激安自作給湯器でエコライフ

  • 黒いポリタンク
    太陽光パネルセット
    まずはポリタンク。実際はホームセンターで青いポリタンク買って、黒スプレーで塗りましたが、手間掛かるし色剥げもするので、最初から黒いポリタンクの方がお勧めです。
  • ポリタンク用蛇口
    ポリタンク用蛇口
    ポリタンクのフタに設置して、直接お湯を出すための蛇口。
  • アウトドア用シャワー
    充電式アウトドア用シャワー
    ポリタンクから直接シャワーが出せるように設置。バッテリーに充電。満充電で毎日使って1週間は使える。充電はもちろん太陽光発電で!(^^)!
  • 水温計 湯温計
    水温計
    作ったお湯の温度を計測。私は理科の実験室で使ってたようなものを買っちゃいましたが、探すとデジタル式の便利なものもあります。
タイトルとURLをコピーしました