PR

電気代3000円下回る|ベランダ太陽光発電の効果

電気代 3000円以下 太陽光発電 運用実績
当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平・素直を心がけています。

ベランダ設置のDIY太陽光発電。
効率良く自家消費するように取り組んでいたら、今月の電気代が3000円を切りました。

電気代 3000円以下

夫婦2人暮らしで、平均4000円程度の電気代。
平均使用量はパネル導入前は160~170kW。

ここ5年ほど電気代の記録を付けているけど、3000円を切るのは2017年の2月ぶり。
その時は115kW。
使用量110kWは今までで最低記録!

DIY太陽光パネル3枚による自家消費分はもちろん、照明器具のLED化など小さな省エネ対策の積み重ねという感じ。

お財布に優しくなったのがありがたいし、
少しは低炭素社会に貢献できているのかもしれませんね。
電力会社的には嫌かもしれませんが。。

それにしても、再エネ賦課金、高い。。
賦課金の上昇防ぐための低圧の全量売電廃止は、うれしいニュースになるのかな。。?

コメント

タイトルとURLをコピーしました