PR

2020年12月の成果|ベランダ太陽光発電

太陽光発電 運用実績
当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平・素直を心がけています。

2020年12月の充電量

今月の充電量390Ah
今月の平均充電量/日12.6Ah
累積充電量25,770Ah

2020年12月の日照時間と天気

日照時間:45.9時間

2020年12月を振り返って

今月はかつてないくらいの日照時間の短さでした。
ずっと曇りか雨って感じ。。
日が差したのは本当に数えるほどで、一日中晴れていた日の記憶はありません。

例年確かに沖縄の冬は曇りが多く、日照時間は短いのですが、約3年前から太陽光パネルを導入して最短の日照時間でした。
気象庁の那覇市の日照時間をここ10年で調べてみましたが、
月の日照時間は例年短くても70時間台です。

ただ、8年前に
2012年1月 54.4時間
2012年2月 57.3時間 という2ヶ月連続の50時間台の時もありました。

そして、2011年1月 59.7時間
といった感じで、10年間で3回ほど50時間台の時もありました。

そんな中、今月の40時間台。
やっぱり異常気象なのかもしれませんね・・・。

バッテリーへの充電もままならず、自家発電の電気があまり活用できなかったのが残念でした。
パネルを導入してから、やっぱり日差しを気にするようになりましたが、
気温が高すぎても困りますし、太陽が全然出てこないとこれまた困ります。
やっぱり適度な日差しが一番ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました