2019年7月の成果

太陽光発電 運用実績

2019年7月の充電量

今月の充電量 722Ah
今月の平均充電量/日 23.2Ah
累積充電量 9753Ah

2019年7月の日照時間と天気

日照時間:196.2時間

2019年7月を振り返って

今月は途中台風が来たりしましたが、それなりに活躍してくれています。

でも先月の2倍以上の日照時間なのに思ったより少ないのはやはり影になる時間が長いのか・・
それとも、ダイオードを入れていなかったので、パネル1枚が故障してしまったのかも・・

→後日調査で、完全に壊れているわけではないことは確認。
何らかの問題で出力が落ちていることは考えられるけど・・

中古のカーバッテリーをサブバッテリー化しましたが、やはりバッテリーが結構へたってしまっているのであまり効率が良くない感じです。バッテリーってほんと重要ですよね。

サルフェーション除去装置をつないで、天気がいい日は太陽光のバッテリーから充電して、もう少し復活してくれないか試験中です。

改めて電気代を導入していない2015年と導入して丸一年経った2017年で比較すると、パネル1枚で年間8800円程度の節約にはなっていました。

パネルを2枚に増やし、そしてとうとう今月末に3枚目を購入してしまったので、今年1年はもっと削減できるはずです。

長い目でみれば、ランニングコストは大分削減できるはずかと。
あとはバッテリー次第ですね・・
インバーターも買い換えたくなって・・
ほんと、太陽光DIYはどんどんお金掛けたくなっちゃいます(苦笑)

電気がある程度成果がでてやれることに限界を感じてきたので、今度はお湯の節約を。

今月からタンクに水を入れて、外に置いておくだけでお湯をつくる実験を始めました。

結果、仕事から戻ってシャワーを浴びるのにちょうどいい温度になっていて、一人分のシャワー代を浮かせることに成功。
太陽光でお湯を作る

夏はシャワー、冬はお風呂のお湯の一部を補完できるかと。
沖縄の太陽光を最大限に活用しないとですね。

DIYエコライフ、楽しいですね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました