2019年3月の成果

太陽光発電 運用実績

2019年3月の充電量

今月の充電量 935Ah
今月の平均充電量/日 30.16Ah
累積充電量 6815Ah

2019年3月の日照時間と天気

日照時間:129.8時間

那覇の天気2019年3月

2019年3月を振り返って

先月の電気代の明細が届いて、ちょっとうれしく。
初めて月の電気使用量が電力会社の第一段階の境目である120kWを切って、119kWに。

2人で生活し、1人は日中在宅していることを考えるとまぁまぁ節電できている方ではないでしょうか。

ちなみに昨年は同月で140kWでしたから、パネルを増やした効果が感じられましたね。
数値で見ても、過去最高ですし。

パネル2枚になって気持ちは上々でありながら、相変わらずの天気でまだまだその能力を完全に発揮できていない月でしたね。体感ではほとんど曇りでしたから。
まぁ、沖縄の冬は例年こうなんですが。。

沖縄の冬がなぜ日照時間が少ないかというと、大陸からの高気圧とシベリアからの低気圧がちょうど沖縄の上空で留まることが多いので、やたらと雲が発生しやすくなって天気が不安定になっているらしいです。

でも晴天の時はすぐにバッテリー一杯になるので、電気を効率的に使うために配線を延ばして別の負荷(TV)を追加などして対応。

負荷を増やすと、バッテリーの容量を増やしたくなりますね。。
容量と使用頻度の違う複数のバッテリーの並列接続をやりたいのですが、いい方法ないですかねぇ・・。

4月は例年大陸からの高気圧が上がってきて、沖縄も日照時間が増える月ですので、平成最後の月に期待です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました