PR

2018年6月の成果

ベランダ太陽光発電 2018年6月 太陽光発電 運用実績
当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平・素直を心がけています。

2018年6月の充電量

今月の充電量 288Ah
今月の平均充電量/日 9.6Ah
累積充電量 2623Ah

2018年6月の日照時間と天気

日照時間:171.7時間

那覇市2018年6月天気

※Yahoo!天気予報より

2018年6月を振り返って

今月は、本来であれば、年間で一番日照時間が長い月なので、一番充電量が期待できる月なのですが、先月からの天井の影の影響を回避することができないまま。。

さらに天気にも恵まれず、日照時間も少ない感じで、期待に全く届かないという結果でした。。

アパートのベランダという限られた環境での素人パネル設置では、このような壁にぶち当たってしまうのだなぁと、感じましたが、凹んでいていも仕方ないですから今年はこれでしょうがないと割り切っています。

思った以上の充電量ではないものの、今までどおりスマホを始めとした充電家電の充電や、パソコンのモニターなどの電源としては活躍してくれています。

日陰の影響を受けないような、もう少し本格的なパネル架台をおいおい設置して、来年は最大限の充電量を記録したいな、と思っています。
気象データによると、ここ沖縄では年間平均で7月が一番日照時間が
長い月のようですので、来月に期待したいところ。まだ日陰の影響あるけれどね。。

個人的に太陽光発電により関心が深まってきたので、さらに色々と勉強を始めています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました