PR

2019年6月の成果|ベランダ太陽光発電

太陽光発電 運用実績
当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平・素直を心がけています。

2019年6月の充電量

今月の充電量630Ah
今月の平均充電量/日21Ah
累積充電量9031Ah

2019年6月の日照時間と天気

日照時間:90.7時間

2019年6月を振り返って

今月は夏至があり、本来一年で一番日照時間が長い月ですが、沖縄はあいにくの梅雨の長雨。
日照時間は先月比でたったの55%。。
ソーラーパネルはあまり活躍してくれませんでした。

ちょうど、自家用車のバッテリーがへたってきたので、新品に取り替えて、残った中古のバッテリーを太陽光と連動させて使おうと思い立ちました。

しかし、すでに使っている115Ahのディープサイクルバッテリーと、40Ahのスターターバッテリー。
どちらも12Vだけど、調べてみればみるほど、並列で接続して使うにはどうにもよろしくないようですね。

弱い方が過充電になるとか、循環電流が発生するだとかで、バッテリーの寿命を大きく下げてしまうだとか。。
ダイオードを噛ませば並列でもいけるという情報も見かけるのですが、素人の私にはちょっと敷居が高そう。

といってまだ使えそうな中古バッテリーを無下に捨てるのももったいない気もしたので、この際サブバッテリーを作ってしまう計画に。

基本インバーターさえあればいいわけで、後はメインバッテリーから手動で都度充電(笑)。
やってみることが大事ですよね。

最近はすっかりカーDIYにも手を掛けるようになりましたが、太陽光もカーDIYも楽しんでやることが大事ですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました