2020年2月の成果

ベランダ太陽光 ラズパイ 太陽光発電 運用実績

2020年2月の充電量

今月の充電量 1,150Ah
今月の平均充電量/日 39.6Ah
累積充電量 17,320Ah

2020年2月の日照時間と天気

日照時間:133.6時間

2020年2月を振り返って

例年日照時間の短い沖縄の冬。

今年は異常気象?で日照時間が例年よりもかなり長かったです。

パネル3枚になったのもあるけど、例年の冬より発電量は好調!

個人的に電気代が抑えられるのはいいけど、地球温暖化の悪影響が怖いですね・・。

2002発電量グラフ

ベランダ太陽光のシステムも殆どほったらかし。

ラズパイの電圧計測システムを設置したおかげで、時折スマホで電力量を確認。 ラズパイで10分おきにバッテリー電圧を計測し続けていて、バッテリーの電圧が高くなった時と低くなった時で、音声案内が自動的に流れるようにしています。

普通に天気の良い日はパネル3枚で作った電気を消費しきれず、在宅している妻に色々と電気を使ってもらっている感じです。

音声案内が役立っているというわけです。

太陽とともに夕方はバッテリーの電圧が下がっていき、夜の活動中の使用量が多いと夜中にバッテリー電圧が下がってラズパイが叫び出すことがあるのがちょっと・・・。

サーボモーターで自動で切り替えることにチャレンジしたいこの頃・・。

太陽光 ラズパイ 電圧グラフ

2020年2月28日のバッテリー電圧の変移

※昼間もったいない・・

家ではインバーターの電源のONOFFでバッテリーと系統電力を切り替えているくらいだからいいけど、電力会社は太陽光の電力とその他の電力を随時調整しているのだから、手動でやるならやっぱり大変な仕事だね。

そのうちAIの活躍で全て自動で制御できるようにはなっていくんだろうな。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました