2017年12月の成果

ベランダ太陽光発電2017年12月 太陽光発電 運用実績

2017年12月の充電量

今月の充電量 352Ah
今月の平均充電量/日 11.35Ah
累積充電量 446Ah

2017年12月の日照時間と天気

日照時間:101.5時間

那覇市2017年12月の天気
※Yahoo!天気予報より

今月は曇りばかりの先月と比べると少しは太陽を顔をみせてくれました。
ただ、沖縄の天気は変わりやすいので、天気予報が晴れていても一日中晴れている訳でもなく、やはり全体的に曇りが多かった印象です。

2017年12月を振り返って

先月は月途中からの設置でしたので、実質的に1か月運用できたのは今月からといった状況。
月半ばにようやくベランダのパネル架台を設置。

パネルを太陽光の方向にきちんと向けることで本来のパネルの能力を十分に引き出せるようになり、充電量もアップした様子です。

パネルの公式最大出力動作電流が5.64Aと表記されていますが、天気の良い日に一瞬5.7Aが表示されたこともありました。

ただし、今月は一年で日照時間が最も短い月なので、これから春・夏にかけての充電量に期待です。

運用は主に家電の充電とPCのモニタ用の電源。
スマホ、タブレット、電動式歯磨き、ルンバ、電話の子機、電動シェーバー、電動アシスト式自転車、等の充電に利用しています。

曇りが続きバッテリー容量が低くなると、商用電源に切り替えるといった感じ。

まぁ冬はこんな感じの使い方なのでしょう。
それでも、いくつかの家電を自家発電でまかなっている感覚はそれなりにうれしいですね。
晴れているとついつい、パネル充電を思い起こしてニンマリ(^^♪
こんなに晴れている日がうれしく思えたのは小学生の遠足以来?(苦笑)

まだ運用して2ヶ月目なのに、もっとパネルの増設がしたくなっちゃいますね。
来年は引き続き月ごとにデータをとって、一年間の運用実績を調査していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました