2019年10月の成果

太陽光発電 運用実績

2019年10月の充電量

今月の充電量 1,260Ah
今月の平均充電量/日 40.6Ah
累積充電量 13,180Ah

2019年10月の日照時間と天気

日照時間:198.8時間

2019年10月を振り返って

今月は、動画を作成して、YOUTUBEにアップしてみました。

Youtubeに動画アップは2回目でしたが、動画を作るのって大変ですよね。

そして、なんとなくですが、バッテリーの減りが早くなった気がしています。

ある日、インバーターのバッテリー残量警告音が鳴り、あれ、いつもの感覚よりも早いな、と思っており、負荷の量を調整したりしました。
モニターで確認したら、急激に減ったときもあり、なんとなくヤバいなと感じています。

しばらく使ううちに、また少し持ち直した感はあるのですが・・。

まだ設置して2年。耐久力の高い産業用ディープサイクルバッテリーなので、もっと長持ちしてくることを期待していたのですが、ちょっと不安になるこの頃です。

やはり300Wにして満充電状態が続く時間が増えたので、過充電になってバッテリーに負担が掛かっているのかな、と感じますが、そうならないためのチャージコントローラーではないのかと思ってみたり・・。

そんなこともあり、ちょうど他の方のYoutube動画に刺激を受けて、今月はラズベリーパイを使ったIoTへの関心が一気に高まりました。

目標は太陽光発電の発電量をリアルタイムで確認し、一定ラインを超えたら警告音が鳴るような計器を自分で作ることです。

早速ラズパイZEROを購入して、まずは簡単な温度計測からやりはじめました。

電子工作は初めてなので、やりながら少しずつ目標に向かって慣れていく予定です。
でも、なんか楽しい~

コメント

タイトルとURLをコピーしました