2019年2月の成果

2019年2月 ベランダソーラーシステム 太陽光発電 運用実績

2019年2月の充電量

今月の充電量 527Ah
今月の平均充電量/日 18.82Ah
累積充電量 5880Ah

2019年2月の日照時間と天気

日照時間:76.4時間

※気象庁 過去の天気「沖縄県那覇市2月」より

2019年2月を振り返って

パネルを増設し、1ヶ月間経ちました。
2月は毎年沖縄ではとても日照時間が短い時期なのですが、今年もやはり日照が少なく曇りや雨ばかり・・・

それでも、パネル2枚にした効果はきちんと出ています。
これだけ少ない日照量にもかかわらず、月当たりの充電量は過去最高になりました。

今後日照時間が増えてくる月が楽しみです。

パネルを2枚にしたことで、バッテリーに満充電までの時間が短くなり、別の問題が。

バッテリーの容量が105Ahなので、これだと足らないくらいなんですよね。
まだ今月は日照量が少なかったので、妻のPCモニターもバッテリーの電力を使うように配線し直したりして、溜まった電力をなるべく上手に使うようにしました。

新しくバッテリーを買いたいんですけど、型も容量も違うバッテリーの並列接続をすると色々問題があるようで躊躇してますね。。

同じバッテリーを買うのは高いし・・(苦笑)

24Vシステムにすることも考えましたが、パネルを直列にすると、夏の日差しで一つが影になってしまいそうなので、そうなると、パネルからの発電が全滅してしまう。

よって、パネルは並列のままにしておきたいので、やっぱり現状の環境では12Vシステムのままにすべきかと。

全く容量と使用時間の違う、ディープサイクルバッテリーと自動車のスターターバッテリーを並列で最適に運用する接続方法ってあるのでしょうか?
ダイオード入れて接続したら問題ないのでしょうか・・?
詳しい方いたら、教えてほしいですね・・

バッテリーテスターを買ったことで、色々勉強になってます。
自宅で発電、楽しいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました