PR

2019年11月の成果|ベランダ太陽光発電

太陽光発電 運用実績
当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平・素直を心がけています。

2019年11月の充電量

今月の充電量980Ah
今月の平均充電量/日32.7Ah
累積充電量14,160Ah

2019年11月の日照時間と天気

日照時間:135.7時間

2019年11月を振り返って

先月こんなことを書いてました。

>そんなこともあり、ちょうど他の方のYoutube動画に刺激を受けて、
>今月はラズベリーパイを使ったIoTへの関心が一気に高まりました。

>目標は太陽光発電の発電量をリアルタイムで確認し、一定ラインを超えたら警告音が鳴るような計器を自分で作ることです。

先月に引きつづき、ラズパイの扱いにも少々慣れてきたところで、今月は上記の実践に取り掛かってみました。

電圧のみの測定ですが、試行錯誤の上、一先ずやりたかった事は完成しました。

一日のバッテリー電圧の推移がどこに居てもスマホで確認できるので、なんとなく見てしまいますね。
昼間は家に居る妻に協力してもらうため、バッテリーの過充電時や不足時に、自動で音声案内が出るようにしました。

これで、バッテリー容量は微妙なままですけど、できるだけ発電した電力を有効に活用できるように促せたらと思います。

太陽光DIYもこういったIoTを自作していくと、より楽しくなりますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました