2018年8月の成果

2018年8月のベランダ太陽光発電 太陽光発電 運用実績

2018年8月の充電量

今月の充電量 339Ah
今月の平均充電量/日 10.9Ah
累積充電量 3209Ah

2018年8月の日照時間と天気

日照時間:203.4時間

2018年那覇市天気

※Yahoo!天気予報より

2018年8月を振り返って

今月は私的に環境が変わって色々と忙しい日々でした。
パネルの架台もきちんと整えなくてはいけないと思いながらもなかなか動けずに、結局月の後半にガーデニング用の台を即席の架台の代わりにして、位置を調整して対応。。
ちょっと今の現状では、簡易架台としてこれが精一杯かと(笑)。
簡易架台

やはり自作DIYの太陽光パネルでの限界を感じていますが、色々と勉強にはなってますね。

なお、今や売電制度を利用して実質無料※で太陽光発電システムを設置できる時代なんだとか。
※月々のローン価格を売電で補う、というイメージです。
他にも屋根貸しで、売電価格で設置台支払後にシステムを自分の物にする、フリーソーラープロジェクトなんてものもあります。

もちろん天気による差異はありますけど、これ以上地球温暖化を進めないためにも、屋根のあるご家庭ならクリーンなエネルギーを導入していってもらいたいですね。

うちのようなアパート暮らしでパネル1枚でもメリットを感じるのだから、持ち家を持っている人は導入を考えてみる事をオススメしますね。

と言うことで、我が家のようなアパートでは相変わらず、小さな家電やバッテリーの充電、モニターの電源、そして扇風機にもちょっと使いました。継続利用中。

コメント

タイトルとURLをコピーしました