PR

2017年11月の成果

ベランダ太陽光発電2017年11月 太陽光発電 運用実績
当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平・素直を心がけています。

2017年11月の充電量

94Ah

2017年11月を振り返って

いよいよ初めての太陽光パネルの運用。

分からないことだらけの中で、今月初旬、ひとまずベランダに太陽光パネルを設置し、接続完了。

初めて太陽光からの発電ができて、感動でした。

そんな新しい試みのウキウキ感で、
『生涯で最も太陽の光を待ち望んだ月』だったのですが・・

しかしながら、この月の沖縄は本当に曇り空が多かった。

2017年11月那覇市の天気
※Yahoo!天気予報より

沖縄の天気は変わりやすく、晴れのマークがついている日も日照時間は短かったように思います。
記憶では、一日中晴れていたなと実感できた日は1、2日くらい。。

ましてや、パネルの架台がないので、パネルはただ真上に向けて置いているだけ。角度ゼロ度(笑)

本来のパネルの能力の良くて3分の2程度。

ということで、全く期待外れの充電量です。

運用していて、バッテリーの充電量が心もとなくなってきたので、PC電源での利用は控えるようにして、メインはスマホ等の充電くらい・・。

それでも、自家電力が使えるのはうれしいことですが、改善の余地は十分あります。

来月は、いよいよベランダ架台を設置して、充電量をもっと確保したい。
(といっても、12月は日照時間が一年で最も少ない月でしょうけどね。。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました