2019年8月の成果:3枚目のパネル追加

ベランダ太陽光 接続&設置

2019年8月の充電量

今月の充電量 1057Ah
今月の平均充電量/日 34Ah
累積充電量 10810Ah

2019年8月の日照時間と天気

日照時間:191.3時間

2019年8月を振り返って

今月は、太陽光パネル3枚310W(並列 12V)での運用を始めました。
測定結果では、さすがに3枚の効果で 月の発電量では最高記録が出ましたね。

といっても、東側のベランダにしか設置できないので、受ける太陽光は限られている中での運用です。

ベランダ太陽光パネル3枚

太陽の高いこの季節では、3枚のうち、2枚はほとんど午前中11時頃までしかまともな発電をしてくれません。。

それもまぁ仕方のないことで限られた環境でのエコライフです。

ちなみに追加したパネルは薄型のもの。
台風が来たら取り外さないといけない手間を考えると、やっぱり重たいパネルは適さないですね。

今の知識があれば、最初のセット購入した8kgの重たいパネルは買わなかったでしょうが、それは仕方のないこと。
購入当時、DIY用薄型パネルって売ってなかったですしね。

それにしても、購入した当初はパネルを3枚に増設するなんて考えもしなかったので、DIYの向上欲ってちょっと怖いですね(笑)

でも、後悔なくすっかり楽しんでエコライフを送れているので、これはこれでいいんではないでしょうか。

月の半ばで、3枚のうち、1枚のパネルの位置を南側の窓に移動。
南側にはベランダがないのですが、窓枠に取り付ける形で。

窓枠に太陽光パネル

窓枠に取り付けているだけなので、角度がほぼ垂直なため、発電効率が悪いのですが、ほぼ一日中、日光が当たる位置ではあるので、東側に置くよりはマシかなと。

冬になるにつれ、太陽も低くなってくるので、発電効率が一番いいのは冬至かな・・(苦笑)

太陽光の配線やMC4コネクタの接続も勉強になったので、昨年第二種電気工事士の資格を取った甲斐もありました。

何でも自分でやってみるのが一番勉強になりますよね。

コメント

  1. […] パネル2枚目導入(計200W) 2019年 2月 バッテリー延命装置導入 2019年 8月 パネル3枚目導入(計300W) 2020年 1月 […]

タイトルとURLをコピーしました