2018年5月の成果

太陽光パネル,自作 太陽光発電 運用実績

2018年5月の充電量

今月の充電量 379Ah
今月の平均充電量/日 12.2Ah
累積充電量 2335Ah

2018年5月の日照時間と天気

日照時間:238.4時間

那覇市天気 2018年5月

※Yahoo!天気予報より

2018年5月を振り返って

先月の充電量が悪かった原因が、太陽高度が高くなることでパネルに屋根の影が入り込んでしまったことでした。

太陽光パネル購入時が秋頃だったので、ベランダでも光がちゃんと当たるものと思い込んでいたのが情けないです。

梅雨に入ったのにも関わらず、幸か不幸かカラ梅雨で雨は少なく、晴れている時間が多かったです。せっかく日照時間が長くなったのに、太陽の角度が高すぎ・・。

なるべく光が当たるように、設置位置を変えてみましたが、現在の我がアパートのベランダの位置ですと、やはり日中すべての時間に万遍なく光が当たるような場所がなく、午前中をメインにして、午後は影が差し込んで大きく効率を損ねてしまいます。

我が屋の立地における、ベランダ太陽光の限界を感じざるを得ませんでした。

しかし、これはこれで、もう仕方のないことです。

すぐに引っ越しできるわけでもありませんし、アパート暮らしでは屋根の上にパネルを載せることもできませんから。

新たな架台設置も視野に入れつつ、とりあえず現状で我慢。

気を取り直して、午前中メインの日射量だけで活躍してもらうしかありませんね。

最近では、充電乾電池が活躍してくれていて、ありがたみを感じています。

ドアモニターなど、乾電池の消費量が高く、早めに電池切れになってしまうものには充電乾電池を利用して、電池がなくなってもすぐに太陽光パネルで発電した電気で充電することで使えるようになり、満足しています。

充電乾電池も2000回くらい充電できるらしいので、電池切れの心配も殆どする必要がないですからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました