2018年3月の成果

太陽光パネルDIY 2018年3月の実績 太陽光発電 運用実績

2018年3月の充電量

今月の充電量 512Ah
今月の平均充電量/日 16.5Ah
累積充電量 1652Ah

2018年3月の日照時間と天気

日照時間:181.6時間

那覇市の天気2018年3月

※気象庁データ及びYahoo!天気予報より

2018年3月を振り返って

太陽光パネルでの発電でのワクワク感は収まり、すっかり日常に。
特に問題なく運用できているので、日々のスマホや家電の充電、PCモニターの電源として問題なく活躍してくれています。

日照時間も先月よりだいぶ増えてきて、充電量も約1.3倍に増えたので、やっぱり春が来たな~って感じです。
沖縄では、月末は半袖でもいいくらいな陽気になってます。

一先ず問題なく運用できているので、夏が楽しみ。

環境関連のニュースを見ると、世界的にどんどん太陽光パネルでの発電が推進されてきて、中国でもオーストラリアでも土地が広いところでは日本では考えられないくらいの大規模な発電所ができてます。

日本は火力発電を海外に販売しようとしたり、原発を再稼働させるのにやっきだったりと、東日本大震災であれだけの災害を受けておきながら、未だ時代遅れ。
本当に日本は環境エネルギーに関しては世界から「発展途上国」と見られているのだなぁ、と実感。

完全に世界のクリーンエネルギーの潮流に乗り遅れています。

個人から変わっていかないといけないのかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました