PR

2019年12月の成果|ベランダ太陽光発電

太陽光発電 運用実績
当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平・素直を心がけています。

2019年12月の充電量

今月の充電量 960Ah
今月の平均充電量/日 31.0Ah
累積充電量 15,120Ah

2019年12月の日照時間と天気

日照時間:123.2時間

2019年12月を振り返って

沖縄では101年ぶりに12月に気温が27℃を超えるという例年よりも暖かい冬。
もちろん異常なのは沖縄だけではなく、気象庁によると2019年は日本全土で観測史上気温が最も高い年だったそうです。

地球温暖化の影響をまざまざと感じてしまいます。

例年沖縄の冬は日照時間の少ないのですが、今年も気温は高めながら、やはり雲が多く、太陽光発電にとっては物足りない月となりました。

でも一日晴れた日は、105Ahのバッテリーでは物足りなく、すぐに満充電になってしまうので、妻の協力をあおぎつつも電気の使い道がなくて、過充電気味になってしまうのがちょっともったいない。

バッテリーを追加したいところだけど・・・

ちょうど電動アシスト自転車のバッテリーの調子がおかしくなり、バッテリーを交換することに。

電動アシスト自転車のバッテリーって、4万円近くするんだよね・・・。普通の自転車が2台くらい買えちゃう(泣)

ということで手痛い出費が出てしまったので、太陽光のバッテリーはお預けです。。

日照時間の少ない冬の間は今のシステムで様子見。

ラズパイのプログラムいじって電圧計測システムを微調整をしつつ、pythonの勉強ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました