PR

2018年9月の成果

2018年9月太陽光発電 運用実績
当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平・素直を心がけています。

2018年9月の充電量

今月の充電量421Ah
今月の平均充電量/日14.03Ah
累積充電量3630Ah

2018年9月の日照時間と天気

日照時間:174.6時間

那覇の天気2018年9月

※Yahoo!天気予報より

2018年9月を振り返って

ベランダの壁に架台を設置するのを一先ず諦めて、ガーデニング用の棚を架台の代わりにしてある程度位置を決めた感じの今月。

屋根の影の影響はまだありますが、多少日射量の確保はできたようです。

扇風機を回すこともやってみましたが、バッテリーに十分溜まっていれば特に問題ないですね。でも長時間回しっぱなしにするのはちょっと怖い(笑)

月末は台風が接近してきていたので、数日間パネルを外してしまっていたのが残念でした。

でも、停電したときに太陽光発電が役立ったのがちょっとうれしい限り・・
停電時の非常用電源として活躍

お金が貯まったら、もう一枚パネルを追加予定。

それにしても、自宅の屋根にパネル乗せれる人って羨ましい限り・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました