PR

ベランダ太陽光が停電時に非常用電源として活躍

つぶやき
当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平・素直を心がけています。

沖縄に来て5年目ですが、今年2018年9月末の台風24号で、初めて我が家が停電しました。

停電した時間が就寝前の夜12時前頃なので、そこまで大きな影響はなくて良かったな、と思っていました。

しかし、台風のため家を閉め切っていたので、家の中はジメジメとした暑さがあり、寝苦しい状態です。

こんなとき我が家のベランダ太陽光発電が非常用電源として活躍してくれます。やっぱり、買って良かったな、と改めて実感。

今回の台風はかなり大きかったので、予めバッテリーの電気をあまり使わないようにキープしておきましたので、スイッチでバッテリーに切り替えるだけ。

バッテリーで扇風機を回して寝苦しさを解消しました。

朝には停電も解消されているかな、と思っていたら・・

朝起きても停電は解消されていませんでした。

スマホで調べてみたら、沖縄県全体の停電がすごいことに。
沖縄県の停電が21万戸以上。
私が住んでいる地域も真っ赤な1万戸以上の停電でした。。

台風24号沖縄の停電

次の日も停電は回復せず。

でも、台風一過で太陽が出てきたので、我が家はさらに充電をためることができましたので、スマホやタブレットなどのミニ家電に関しては心配せずに使うことができます。

Wi-Fiルーターもバッテリーにつなげて、Wi-Fiも確保。

パネルはたったの1枚ですが、バッテリーがある分、完全停電の他のご家庭よりはそれなりに情報などを仕入れることはできるのはありがたい限りです。

結局夜になっても停電は解消されなかったので、夜は近くの喫茶店に行きましたが・・笑
結果、夜中の12時にようやく回復。停電時間は24時間でした。

それでも、やっぱり非常時のエネルギーって大切ですね。ありがたい・・

コメント

  1. […] でも、停電したときに太陽光発電が役立ったのがちょっとうれしい限り・・ 停電時の非常用電源として活躍 […]

タイトルとURLをコピーしました