PR

セルボ ドアモール交換(ウェザストリップ/雨除けゴム)

素人節約 カーDIY
当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平・素直を心がけています。

はじめに

自家用車のドア窓の縁についている雨除けのゴム部分があります。(色んな呼び方があるらしい。一般的に「ドアモール」と呼称されているらしいので、ここでもドアモール。部品購入時の部品名は「ウェザストリップ」だったが。。)

そのドアモールが、紫外線の影響で、ひび割れが目立ってきていました

見た目も良くないし、放っておくと、雨水が侵入してきてサビの原因とかになるんだとか。。

そこで、自分で部品を買って交換してみようと思い立ちました。

一先ず最初なので、ひび割れが目立つ、右フロントドアと右リアドアの2か所のドアモールを交換することに。

以下、備忘録代わりに・・・

準備

Yahoo!ショッピングの通販で購入。

製品名品番価格備考
セルボ用 右側のリヤドアアウトのウェザストリップ
スズキ純正
83831-66K00
FIG829a
2,449円スズキモータース dop-net
セルボ用 右側のフロントドアアウトのウェザストリップ
スズキ純正
83811-66K00
FIG834a
2,449円スズキモータース dop-net
主な道具備考
マイナスドライバーこじ開け用
ウエス、マスキングテープ傷防止用
10mmラチェット、ドライバ、内装剥がし内ドア内装剥がし用

作業は30分程度で終わります。

作業

右リア部分のドアモール交換

右フロント部分のドアモール交換

完成

新品になって、スッキリしました。

感想・考察

思ったより簡単な作業でした。

事前ネット調査の段階で、フロントドア部分の交換の場合は、ドアミラーを外さないといけないと思い込んでいました。そのため、

・ドアの内装を剥がす
・ドアミラーを外す

という作業を追加してしまったのですが、作業してみたら上記の2作業は要らなかったな、と。

まぁ、これもやってみたらから分かったことなので、勉強になって良かったな、と。
今回の作業の経験で、左半分の作業をするときも楽になりますしね。

いずれにしても、不快なひび割れが消えて、新品のスッキリ感が戻ったので気分爽快です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました