はじめに
中古車を購入してから既に8年を超えます。
そんなにガンガンとカーエアコンを使う方でもないのもありますが、今のところエアコン時の匂いが特段気になるというわけでもありません。さらにカーエアコンに対してガスの交換およびエアコンフィルターの交換以外は特に何のメンテナンスもしていません。
ただ、これだけ年月が経っているとおそらくエアコン内部にも汚れが溜まっているんだろうなと。それらがいずれ悪臭を放ってくるかもしれません。
いや、もしかしたら匂いが無かったとしても、すでに一定量のカビなどがエアコンの風に含まれているかもしれない。。
という事で、気になっていたカーエアコン内部の簡易清掃をDIYでやってみることにしました。
カーエアコン内部エバポレーターの清掃 作業内容
作業手順
大まかな作業手順は以下の通り。
・洗浄剤とロングチューブを準備
・ダッシュボード下を液だれ防止のために新聞紙などで養生
・ダッシュボードを開け、フタを外す
・エアコンフィルターを取り出し、チューブを入れる
・エンジンを掛けて、エアコンを最大設定にしてエアコンをON
・洗浄剤を噴射
・しばらくエアコンを掛け続ける
カーエアコン洗浄剤(エアコン洗浄スプレー)について
DIY諸先輩のお知恵を拝借し、洗浄剤はカーエアコン専用品ではなく、ホームセンターに売ってる普通のエアコン洗浄スプレーを使ってみることに。安価だけど、後でトラブルになったとしても、もちろん自己責任となりますのであしからず。
香りがあるものは、においが気になるという意見もあったので、私は無香性を購入しました。
エアコン内部を覗いてみたい:スマホ用ファイバースコープ
エアコンの内部がどんな状態になっているのか、そのまま覗き見ることはできません。
最近は便利になったもので、ワイヤーの先に小型カメラが付いていて、細い隙間にワイヤーケーブルを通してその中身を覗くことができるものがあります。しかもモニターはスマートフォン。
スマホにつなぐだけの内視鏡ファイバースコープです。
もちろん上等なものは高価でしょうが、ちょっと使う程度なら安価な中華製がAmazonで簡単に手に入ります。使う頻度は少ないでしょうが、安いのでちょっと試してみたくなって、ポチってみました。
作業ギャラリー
カーエアコン内部洗浄を実際にやってみた感想
割とテキトーに始めてしまいましたが、カーエアコンも色々調べてみると奥が深いですね。。
今回の簡易洗浄では、正直エバポレーター部分まで洗浄できているのかよく分かりませんでした。
スマートフォンのファイバースコープを初めて使ってみましたが、映す場所をしっかり細かく定めていない感じなので、洗浄効果もよく分からず。。。(苦笑)
手前のファンの部分を多少洗浄できた程度なのかもしれません。
公表するには恥ずかしい限りでしたが、まぁそんなことは気にせず、趣味ですから(苦笑)
いずれにしても、やってみたことで経験や知識が深まりましたので、今後再チャレンジする際にはもっと丁寧に取り組んでいければと思います。
簡易洗浄でしたが、やってみた後は何だかスッキリ感が(笑)
今度やるときはもう少し丁寧にやってみようと思いました。
↓専用のクリーナーを使った方が確実かと思います。↓
コメント