PR

Q.チャージコントローラーに直接インバーター&負荷をつないでもいい?

チャージコントローラーに直接インバーター 自家ソーラー発電 Q&A
当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平・素直を心がけています。

はじめに|チャージコントローラーの負荷端子って?

もう古いタイプですが、わが家で使用しているチャージコントローラーには負荷端子が付いています。

チャージコントローラーの負荷端子に、直接負荷をつなぐには、直流対応の家電が必要なようです。車中泊用の家電など直流DC対応の家電もあるようですが、私は持っていません。

購入した太陽光発電システムのマニュアル通りに組み立てると、このチャージコントローラーの負荷端子には何も接続しないことになっています。

[チャージコントローラー]-[バッテリー]-[インバーター]-[負荷]

というのがマニュアル基本の接続方法となっています。

おかげでせっかくモニタ付きのチャージコントローラーなのに、「負荷表示はゼロのまま」なんですね。

そこで、ちょっと考えてみたんですね。

チャージコントローラーに直接インバーターを接続して、家電利用してみたらどうだろう?

日中の日照時にしか使えませんが、チャージコントローラーの負荷表示もモニタに数値表示がされるようになるでしょうし、バッテリーを介さないことでバッテリーも長持ちする、というメリットが得られそうです。

そして、調べてみました。

結論

「現状ではやめておこう」

理由

・チャージコントローラーの負荷端子は「オマケ程度」の位置づけらしい。

・インバーターは起動時に大きな電流が流れるため、貧弱な負荷端子ではチャージコントローラーに大きな負担がかかり、故障する可能性があるらしい

・無事に繋げたとしても、日中の太陽光パネルからの電流は不安定(曇ると大きく発電量が減る)で、家電がきちんと動作しない可能性が高い

・販売元のQ&Aページでも推奨していない。

いずれも、ネット上からの情報での手前勝手な判断に過ぎませんが、上記の理由で辞めておいた方が良さそうです。

バッテリーを仲介させることで、電流と電圧が安定して供給され、使用する機器に余計な負担を与えないで運用できるとのこと。

やはり、マニュアルにある接続方法には意味があるようですね。。

余談ですが、我が家のチャージコントローラーは古いPWM方式なので、高効率なMPPT方式のものが欲しいです・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました