Q.太陽光発電に適した県は?

自家ソーラー発電 Q&A

太陽光発電に適した県はどこなのでしょう?

私は沖縄に住んでいますが、太陽光発電に関心を持ったのは、嫌気が出るほどの夏の日差し。

サンサンと輝き照り付ける太陽の日差しを実感し、どうせならこの太陽のエネルギーをプラスに利用できないかと考え、自宅の太陽光パネル設置を考えるようになりました。

当然、沖縄は太陽光発電に適した土地、だと思っていました。

しかし、調べてみるとそれは大きな間違いだったという事が分かりました。残念。。(*´з`)

当然ですが、太陽光発電の発電量は、日照時間に比例します。

日照時間が多ければ多いほど、発電量も多くなります。
以下の気象データを見てみましょう。
※出典:気象庁 1981年~2010年の平年値 気象統計情報より

 

年間日照時間

全国平均:1897時間 (158時間/月平均)
全国1位:山梨県 2187時間(182時間/月平均)
全国35位:沖縄県 1774時間(148時間/月平均)

上記のデータを元にすると一日の日照時間の平均は以下の通り。

全国平均:約5.2時間/日
山梨平均:約6.1時間/日
沖縄平均:約4.9時間/日

沖縄の天気は、付近が暖かい海に囲まれているため雨雲が発達しやすいのです。
晴れていても、急に雨が降ることがあるのは日常茶飯事。沖縄の天気は変わりやすいんです。

さらに、冬場(12~2月)の3か月の月平均が99時間という短さ・・。確かに冬場は晴天になる日が少ないのが実感です。

ただし、沖縄の夏場(7~9月)の3か月の月平均は214時間!
一日平均は約7.1時間!
全国平均を大きく上回っています。
夏場の扇風機利用などに期待ですね・・。

ということで、山梨県にお住まいの方、太陽光発電、オススメです。

 

年間晴れ日数

全国平均:217日 (18.1日/月平均)
全国1位:香川県 249日 (20.7日/月平均)
全国35位:沖縄県 211日 (17.6日/月平均)

「晴れ日数」は、晴れと快晴の合計日数です。
沖縄は全国平均より下回ってますが、順位でだと35位にまで落ちるんですねぇ・・。
香川県をはじめとする四国4県は、晴れ日数の上位だそうです。

四国にお住いの方、太陽光発電、オススメです。

因みに、快晴の日数だけで言うと沖縄は全国最下位なんだとか・・
まぁ、先述した通り、雲が多いし、雨も多いですからね。。

 

台風

『沖縄といえば、台風』

そう言われるくらい、台風が多い地域です。
沖縄で、純粋な木造の家って、全く見かけません。
みんな台風対策でコンクリート造りが当たり前なんですよね。

だから、太陽光パネルもしっかり設置しないといけないし、我が家のようなベランダ設置だと、台風の時は一旦取り外さないと危ないったらありゃしない。。

という事で、沖縄以外にお住まいの方、太陽光発電、オススメです・・(苦笑)



コメント

タイトルとURLをコピーしました