PR

素人でもできるカーDIY スズキセルボ

スズキ セルボ素人節約 カーDIY
当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平・素直を心がけています。

素人でもここまでできるカスタマイズ

自家用中古軽自動車スズキ セルボ(DBR-HG21S)ですが、趣味と節約を兼ねて素人カスタマイズ。
なるべくお金を掛けずにメンテナンスや利便性を追求したところ、以下のような感じになっています。
因みに私は大金を掛けて満足を追求するほどの自動車好きでもありません。
※そういった方々の詳細な情報にいたく感謝しております。

ライト関連

ヘッドライト LED化

国産の良いやつ使いたいけど値段が2万とかするのでちょっと手が出せず・・。でも明らかに明るく白いので、変えて良かった。
因みにLEDは白すぎると雨天時かえって見にくいらしいので、4000K位のもので、ファンなしを探したところ、この製品に落ち着きました。
装着してみて、十分満足です!

H4 LEDヘッドライト 車検対応 ファンレス 4800K サンライト 8000lm カットライン付き ラジオノイズ対策済み ¥4,880

車幅灯、ナンバープレート灯 LED化

バルブをLEDに変えるだけ。LEDバルブも300円程度なので安いですね。
HG21S セルボ [H18.11~] 極 LEDポジション ナンバー スモール等 4個 T10 ホワイト

ルームライト LED化

やっぱり室内は明るい方が良いし、しかもLEDだとバッテリー負担も軽減で長く使える。さらに最近は安くなってきているので、個人的にLED化はほぼ必須かと。。
設置も簡単だし、室内がかなり明るくなり、妻からも喜ばれました。

総発光数72発 LEDルームランプ HG21S セルボ [H18.11-H21.12] 1点セット

アクセサリー

ETC設置

ETCも通販で購入。販売店でセットアップしてもらい、設置は四苦八苦しましたが、ほぼ自分で。

純正カーステレオに外部入力端子ハーネス設置

「スマホから音楽をカーステレオで鳴らしたい」
古い純正カーステレオにはBluetoothはおろか、外部入力端子(AUX)も付いておらず。CDあるけど今時じゃあないもんね・・
先輩ブログの記事を参考に、純正カーステレオにAUX機能を手造りハーネスで追加。
ジャックをスマホに差し込めば、音楽もニュースもカーステレオで聴けるようになりました。

住友電装025型NHシリーズ8極F側コネクタ(端子付)/8P025K-NH-F

ドライブレコーダー

「ドラレコは絶対付けておいた方がいい」
知り合いの保険会社の社員だった人から、具体例も踏まえて教えられ、ドラレコを付けることに。
狭い室内にさらにカメラスペースを取るのが嫌だったので、ミラー一体化のコレを購入。
ついでにバックモニタも付いているので、駐車の際のサポートにもなります。(あまり使ってないけど(笑))
因みに、バックモニタの白いLEDランプが車検で引っ掛かったので、ランプ部分は黒テープで隠して使ってます。

YAZACO ドライブレコーダー バックミラー型 ドラレコ ミラーモニター デュアルレンズ 2カメラ 5.0インチIPSパネル 1080P 170度広角 バックカメラ連動機能 駐車監視 24ヵ月保証期間 ¥6,280

USBポート2連設置

ドライブレコーダーにシガーソケットの電源を取られたので、スマホの充電用に設置。車内に使い古しのSIMなしスマホを音楽プレイヤーとして常時設置してます。

エーモン USB電源ポート MAX4.8A(2ポート合計) 2ポート出力用 2881

携帯電話ホルダー2つ設置

1つはナビ用スマホ設置用。もう一つは音楽用スマホ設置用。

メンテナンス&工具

ワイパー交換

購入して2年、車検が近づくころに、ワイパーが鳴き始めました。
ゴムの劣化だと思われましたが、どうせ交換するならと、シリコン製のワイパーに交換。
ガラス面に馴染むまでにちょっと時間がかかり、最初の頃はやや引っ掛かり感がありましたが、しばらく使って馴染んでくると、特に問題なく、水切りはいい感じです。

エンジンオイル交換

素人の私は、まだ銘柄に詳しくないのですが、一先ず雪が降らない沖縄に住んでいるので10W-30なら大丈夫だろう、ということでホームセンターで安いの買ってます。
エンジンオイルは何度も交換すると色々とこだわりが出てくるようです。
ただ言えることとしては、きちんと期間を守ってマメに交換すれば、エンジンが壊れるようなことはない、と。

オイルエレメント交換

素人なので知りませんでしたが、エンジンオイル交換と一緒にオイルエレメント(オイルフィルター)も交換が必要なんだと。
フィルターが汚れたままじゃ、エンジン内も汚れそうだもんね。
エレメントもホームセンターで購入。
交換には専用レンチが必要なので、事前準備が必要です。

ラチェットレンチ

→こいつは便利。個人的には必需品。
素人だから持っているのは安物ですが、1セットは持っとくと重宝します。

ジャッキアップ用ハンドルプラグ

→中古車なので、ジャッキアップ用ハンドルが最初からついておらず・(汗)仕方なく、レンチで回せるように買いました。
いつかインパクトレンチ購入したら、電動でやってみたいかな。
オイル交換時に活躍。

マルフジ剣山製作所 車載ジャッキ電動化プラグ マルフジ MA-19 19mm

オイルエレメント用レンチ

オイルエレメント(オイルフィルター)の交換に必要なレンチ。
→最初に買ったものが、サイズが合わずにショック。どうせならどんなサイズにも合うレンチをと、コレを購入。

KSEIBI オイルフィルターレンチ アジャスタブルタイプ 自動調整可能 3顎 TWO WAY機構 2ウエイ 63~102(φmm)

エアコンフィルター交換

バッテリー交換 40B19L(270CCA)

→バッテリーチェッカーで計測して220CCAを下回るとやばいかな・・
最近知った情報で、ネットで激安で売られている海外製のバッテリーは、B級品が出回っていて、最初から寿命が短いものが多いそうですのでご注意ください。
AC DelcoとかTAIWAN YUASAとか・・

バッテリー延命装置の設置

バッテリーを長持ちさせようと思い切って購入。多分効いている(笑)。

バッテリー延命装置 のび~太12

バッテリーチェッカー

数値化して確認するには欠かせない機器。
延命装置の効果判定にも活用。
接続のタイミングで数値の変動が結構あるので、バッテリーへの負荷を外し、しばらく待って安定してから計測した方がいい感じ。

メルテック バッテリー診断機(LEDデジタル表示) DC12V

空気圧チェッカー

ガソリンスタンドのチェックって結構いい加減で信用ならず。
自分で定期的にチェックしています。
減圧機能がついてるのが欲しかったのと、チューブ式は空気が抜ける量が多いらしいので、コスパと性能を兼ねたコイツに。
●エーモン エアゲージ 最大測定値500kPa ケース付 6777

空気入れ

なんと、自転車用の手動空気入れで(笑)
米式に対応してるので、空気の微調整にはこれで十分。

発煙筒交換

ほとんど使用機会がない発煙筒。でも標準設置されているものは、使用期限を超えると車検で引っ掛かりますよね。
車検前に交換することになりましたが、エーモンさんがえーもん(良い物)用意して売ってますな。発煙筒の代替品となるLED非常灯。長持ちします。

洗車

沖縄は雨風に塩分が含まれているので、長期間放っておくとほんとに錆が出やすい地域。定期的な洗車は欠かせません。
やっぱりワックス塗ると、水の弾きが違いますね。

ヘッドライト磨き

中古車のヘッドライトって、黄ばんでるんですよね。うちの中古車もそうでしたが、磨くとキレイになりました。

傷直し

車検

・業者に頼まずユーザー車検で。¥21,000
沖縄は少し安い♪
・さすがに24ヶ月点検だけは業者に依頼しました。¥5,000

コメント

タイトルとURLをコピーしました