PR

自分でエンジンオイル交換|スズキ セルボ

オイル交換 セルボ 素人節約 カーDIY
当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平・素直を心がけています。

はじめに・・DIY作業のメリット等

今更ですが、エンジンオイルの交換手順を備忘録代わりに記載。

エンジンオイル交換は、自動車DIY整備の基本中の基本みたいなものですかね。
私も最初にDIYに取り掛かったのが、このエンジンオイル交換作業でした。

今では慣れて、手も汚さないで済ませられるようにもなりましたが、最初は色々失敗した記憶が。。(苦笑)

業者へ依頼すると・・

料金メリット
ガソリンスタンド約4,000円ラクチン。
DIYオイル代 2,000円
オイルエレメント 500円
オイル処理BOX 300円
その他・・
合計 約3,000円
更に手間と時間(1時間弱)が掛かる。
マイカーへの愛着と整備への意識が高まる。

準備

品名価格備考
オイル 3L (10W-30)2000円
オイル処理BOX 4.5L300円 ※複数買う
ドレンパッキン スズキ用 ストレート M14※20個入り350円
オイルフィルター φ65400~800円
資材類
品名価格備考
ガレージジャッキ5,000円~おすすめ
ウマ(ジャッキスタンド)3,000円~おすすめ
タイヤ止め
ソケットレンチ 14ドレンプラグ径14
オイルジョッキ 3L1000円おすすめ
オイルフィルターレンチ φ651800円おすすめ
パーツクリーナー
ウエス、ビニール手袋、新聞紙、
じょうご、背中板、キッチンペーパー
工具類・その他

作業手順

古オイル抜き

エンジンの暖機

1分ほど暖機して、オイルを暖めて抜きやすくする

暖機後はジャッキアップに備えてブレーキP、ハンドブレーキ。
後輪タイヤにタイヤ止め

ボンネットを開けて、フィラキャップを外す

オイルフィラキャップを外すと、オイルが抜きやすくなる

キッチンペーパーでレベルゲージを拭いておく
ついでにオイルの色を確認。

ジャッキアップ

前右輪後ろにジャッキを入れてアップ。

※安全確保のため、事前にホイールナットを緩め、ジャッキアップ後にホイールを取り外して、下に入れておくと安心。

新聞紙、オイル処理BOXを用意

オイルパンの位置を確認し、ドレンボルトの下に。

ドレンボルトを開ける

レンチ14で緩めてから、ビニール手袋付けて、手で回し、オイルを全て抜く。ドレンボルトはそのままオイル処理BOXの中に入れてもよい。

※オイル交換 2回に1回はオイルフィルターを交換

オイルフィルターを外す

※オイル交換 2回に1回はオイルフィルターを交換

オイル処理BOXを移動。オイルフィルターレンチを使う。

※注:手がオイルまみれになりがち・・

フィルター外すとさらにオイルが出てくるぞ。

取付面を清掃

フィルタ取付面をウエスで清掃。古いOリングが残っていないか確認。

新オイルフィルターにオイル塗布

新フィルターのOリングに少量のオイルを塗布。
⇒やらないとオイル漏れが発生するので忘れず!

新フィルター取付

O-リング(パッキン)着座後、3/4回転。10~14N.M

ドレンボルトに新ドレンパッキンを付ける

古いドレンパッキンがきちんと外れているか確認。

ドレンボルトを締める

オイルフィルタ周辺・ドレンボルト周辺をパーツクリーナーできれいに清掃

ジャッキを降ろす

オイル処理BOXを取り出し、ジャッキを降ろす。
タイヤ止めの回収忘れず

新オイル補充

新オイルを入れる

オイルジョッキを使って。2.9L(オイルフィルタ交換無しの場合は2.7L)

レベルゲージを引き抜いて適切な量であるかを確認。

オイルフィラキャップを取り付け

確認、調整

エンジンを始動し、1分ほど暖機運転

エンジンを止め、1分ほど待つ。オイルフィルターなどに行き渡って、レベルが多少下がるはず。

再度オイルレベルゲージを確認し、不足していれば、補充する。

後片付け

ボンネットを締めて、後片付け。念のため、オイルが漏れていないか確認。
漏れたオイルは、パーツクリーナーで除去。

余ったオイルも処理ボックスへ。オイル処理BOXに封をして、ゴミ処理へ。

タイヤ止めの回収忘れずに。

作業ギャラリー

作業所感

まぁ、慣れれば大した作業ではないけど、やっぱりジャッキアップとか面倒に感じるよね。

最初は半年ごとにやっていたけど、最近は使用頻度とオイルの色を観れるようになったので、大体9か月ごとくらいになったかな。

整備工場はもちろん、ガソリンスタンドでもやってくれるから、やっぱりその方が楽はラク。

でも、エンジンオイル交換をDIYでやることで、車の状態を気にするようにもなるし、愛着も湧くってもんですな。

エンジンオイル交換は、カーDIYのキッカケでした。
業者に頼むよりは安く済ませられるし、今でも自分でやりますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました