PR

ヘッドライト磨き→ウレタンクリア塗装 失敗の記録|素人カーDIY

素人節約 カーDIY
当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平・素直を心がけています。

はじめに

ヘッドライトが黄ばんできた。今までは液体コンパウンドで磨いただけだったのだが、今回はせっかくなのでウレタンクレア塗装にチャレンジしてみようと思い立った。

ところが、結果的にはある程度きれいになったものの、正直失敗の出来。。。

何を失敗したのか、備忘録として残しておく。

作業手順

・ヘッドライトを外す

・紙やすりで段階的にヘッドライトを磨く

・ヘッドライトを脱脂洗浄

・ウレタンクリアで塗装。10分乾かして3回繰り返す

・元の位置に戻す

作業ギャラリー

失敗の原因

自己分析だけど、何が悪かったのかを振り返る。

  • ヘッドライト磨きは段階的に
    紙やすりの320番→1000番は飛びすぎ。粗目が残るはず。
    320番→600番→800番→1000番くらいに段階的に磨くべき
  • 磨き後の洗浄をきちんとやっていない
    磨き後に水で洗い流しただけだった。スプレー前にきちんと中性洗剤で洗って表面の油分をきれいに取るべきだった。曇りの原因になった可能性高い
  • スプレーの仕方
    丁寧に均一に。そしてある程度の量を吹くべき。
    スプレーが風で流されてあまり塗膜が乗っていなかった可能性が高い
  • マスキングは周囲を過剰な程度に隠すべき
    スプレー塗料は風に乗って拡がって付着するので、マスキングが中途半端だとマスキングしていない部分に付着してしまう

今度やるときは、上記に気を付けて施工すべき。

施工前後の比較

でも施工前よりはマシになったということで、今回はとりあえずヨシとする。

おわりに

施工結果は満足のいくものではなかったけど、素人DIYだからいいんです。

とりあえずやってみたことで、施工前よりはマシになったし、
失敗したおかげで色々な改善点も分かったので、得たものは多かった。
今後のカーDIYライフに活かしていけばいいだけですな。

準備したものや道具など

品名値段備考
ウレタンクリア¥3,000
紙やすり400番、600番、800番、1000番、1500番くらい?
10mmレンチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました