PR

駐車場の縁石を修復|素人DIY モルタル作業

その他のDIY
当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平・素直を心がけています。

はじめに 駐車場の縁石が割れた・・

我が家の駐車場の縁石が割れていました。

第一発見者の妻によると、風が強い日に、駐車場の奥に停めてあった自転車が倒れてしまい、その衝撃で割れてしまったのではないかとのこと。

ということで、素人DIYで修復にチャレンジしてみることにしました。

DIYでモルタルを使って修復

最初は、ひび割れの補修方法を調べてみた結論として、『変性シリコンコーク』が良いと思いました。

ひび割れ部分のみ変性シリコンコークで丁寧にくっつけてみようかと思い、その準備をしました。
一つ一つの欠片に番号を付けて、一度全てバラシてから、ひび割れ部分にプライマーを塗って変性シリコンコークでくっつけていく作戦です。

最初に準備したもの

品名価格備考
変性シリコンコーク¥1000くらいおすすめ
上記用プライマー
マスキングテープ

さて、いざバラしてみたら・・・

うーん、これはモルタルで埋めた方がいいな、と。

変性シリコンコークも使ってみたかったのですが、これはいつか使うためのストックということで。
今回は、モルタルの練習だと思って、モルタルで埋める作戦に変更です。

改めて準備したもの

品名価格備考
スピーディ モルタル 4kg¥600くらいおすすめ
スコップ
モルタル用のコテ余ってたアクリル板と端材で自作
まぜ皿植木鉢の皿で代用
マスキングテープ
ハケ

作業ギャラリー

前半:斜面固め

まずは、手前斜面部分を型枠を利用して固めるまで。

小一時間後に、第二弾の上面+仕上げへ・・

後半:上面、仕上げ

作業を終えて

今までコンクリート関連のリペア作業をしたことがなかったので、今回とても勉強になりました。

モルタルをきれいに平らにするのはなかなか難しい技術ですね。

でも、これを機会にモルタルを使用した作業もできるようになっておこうかと。

外構作業もできる範囲で楽しくDIY!

モルタル作業も子供の頃の泥遊びを思い出しながら・・(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました