PR

トイレ用のミニ棚をDIYで自作|端材活用でゼロ円で制作

トイレのミニ棚 木工DIY
当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平・素直を心がけています。

トイレ用のミニ棚自作にチャレンジ

気候変動で、暑い日が続きます。

我が家はあまりクーラーを使わないので、リビングに居るときは扇風機が主力。扇風機に当たっているときは良いのですが、困るのがトイレにこもりたい時。

そうです。トイレの中に長時間居ると、汗だくになってしまうのです。

トイレの中に扇風機を設置したいのですが、元々狭いトイレなので、限られたスペースに小さな扇風機を設置したい。

でも、ミニ扇風機を設置するような台とか、バーとか何もないんですよね。

そこで、一先ずトイレの中に扇風機が置けるようなミニ棚を制作してみることにしました。

もちろん、それらしき棚を買ってくればよいのかもしれませんが、そこは趣味を兼ねて、木工DIYでの自作にチャレンジです。

ミニ棚の材料

材料名価格備考
天板と床板0円親戚が購入した学習机の余った化粧板をタダでもらっていたので、活用
柱板0円過去のDIYで購入したコンパネの余り端材
スリムビス0円ストック
着色用水溶性ニス0円以前100均で買ったストック

制作の様子

感想 & 反省点

棚を買う場合を考えてみると、活用したい場所にちょうど適した大きさのものがあれば良いのですが、なかなかピッタリ適当なサイズの棚を探すのって、結構手間ですね。

DIYの良い所は、自分が欲しいサイズピッタリで作ることができるという点ですね。
後は、作ることを「手間」と考えるか、「楽しみ」と考えるか・・。

DIYYのメリット

  • 欲しいサイズピッタリのものが手に入る
  • 安く手に入る
  • 作る過程を楽しめる

反省点

  • 長い脚設置の歪み
    → 先に中板を入れて、丁寧に90度を測る
  • 天板を最初に40mmビスを打ち込んで、足が少々ヒビが入った
    → ビスの長さはきちんと考えるべし
  • 中板の厚み調整に手間取る。ヤスリ掛けでは時間掛かり過ぎ
    → 今回は丸鋸で微調整をしたが、カンナを手に入れよう

毎回思いますが、作るのって楽しいですよね。

自分のスキルも少しずつ向上しているので、ますます楽しくなってくるわけです。

簡単な家具ですけど、材料費ゼロ円での仕上がりに満足。

コメント

タイトルとURLをコピーしました