PR

キーボードが収納できるPCモニター台を自作

自作のモニター台 キーボード収納 木工DIY
今回作ってみた台
当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平・素直を心がけています。

キーボードを替えたら、市販のモニター台ではサイズが合わなくなった

パソコンのキーボードの調子が悪くなったので、別のキーボードに交換した。
今まで使っていたものよりも、少しサイズが大きいものだ。

そうしたら、今まで使用していたキーボードが収納できるモニターの台(市販品)の中にキーボードが収まらなくってしまった。

キーボードが入らん・・・

ということで、簡単な木工だが、なるべく市販品に近いものを目指して(苦笑)、新しいキーボードが収納できるモニター台を自作してみることにする。

作業計画

家に余っている材料(コンパネの端材)で簡単な台を作るだけ。

せっかくなので、見栄えが良くなるように、天板のビスを隠すため、初めてのダボ埋めをしてみる。
本当は埋木錘を買おうかと思ったけど、2000円以上したのでパス。

準備したもの価格備考
天板1枚、脚板2枚コンパネの余りを加工
支え用背板アクリル板の余りを加工
Φ8のダボ¥150Φ8の丸棒を利用
木工オイル¥750木工用オイル
丸ノコ、トリマー
精密歯ハンディノコ¥1,800精密歯ハンディ鋸
皿木推Φ8¥1,600皿取り錘
スリムビス 3.3×40、3.3×25

作業ギャラリー

終わりに

簡単な台だけど、やはり脚付けの時に失敗してしまった。

まだまだスキルが足らないと感じるのと同時に、最初の頃よりは少しずつ慣れてきてはいて、失敗後のリカバーもDIYの一部として楽しめるようになってきた。

やっぱり、自分で家具をつくってみるのはいいね。

簡単な棚でも、奥が深いよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました