PR

最大の課題 パネル架台の設置

ベランダにソーラーパネル設置? ベランダ太陽光 接続&設置
当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平・素直を心がけています。

架台が課題です(苦笑)

実は、セットの購入前から、ずっとベランダに設置するパネル架台のことを悩んできました。

売られているソーラーパネルの架台はいずれも業務用のパネルを多数設置するものばかり。

ソーラーパネル単体用架台は、平地に設置するものは少し販売されていましたが、2017年現在、さすがに『ベランダ用』のものは探してもありませんでした。

だって、おそらく99%以上の人はそんなことやってませんし、必要性を感じていませんから、誰も買いませんもんね。

でも今の自分なら、販売されていたら買っていたでしょう・・。

仕方なく自作を決意。

ちなみに我が家のベランダはこんな感じ。

ベランダ

パネル1枚がようやく載せられるスペースです。

でも、このベランダに設置するための架台を作るのって、こういった工作をしたことのないド素人の私にとってはかなりの難題です。

実際にネット上でベランダ自家発電されている先輩の写真や動画を参考にして作ってみようと思いました。

メモ帳に簡単な設計図を書いて、見合った部品を購入するために何度もホームセンターに通いましたが、沖縄のホームセンターには「これ!」というものがなかなか見つかりません。

従いまして、架台は徐々に作っていく、ということに。。

で、現在はこんな感じです(苦笑)

ベランダにソーラーパネル設置?

コメント

タイトルとURLをコピーしました