PR

200Wインバーターの故障&修理

その他のDIY
当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平・素直を心がけています。

バッテリーのショートでインバーターが壊れた

電気代高騰の昨今、庶民の節約生活の一旦として使い古しの鉛バッテリーを活用しています。
12Vの使い古しのカーバッテリーが余っていて、まだ使えるので、200Wのインバーターを利用して、扇風機の駆動やスマホなどの充電に利用していました。

バッテリーの充電容量が減ってきたら、日中のベランダ太陽光+バッテリー充電器で充電。
日照条件が良いと、昼間の消費以上に発電してくれるのでピークカットにもなる。

そんな中、バッテリーの端子を付け替えしているときに、つい油断してプラスとマイナスの端子を接触させてしまい、

「バチッ!!!」

と火花を散らしてしまった。

ヤバイヤバイ、気を付けないとな。。と思いつつ、いつものようにインバーターのスイッチを入れると。。。

「あれっ!?」

インバーターの電光表示板が光らず、スイッチが入らない状態となって故障してしまいました。。

購入当時(2019年)は、2500円程度の安いインバーターだから買い替えれば済むのだけど、今見たら、3000円を超えていた。

修理できるなら修理した方が良いよね、という事で、故障インバーターの修理にチャレンジ。

故障の原因と修理の流れ

バッテリーの短絡で、過電流が流れたのが原因なので、ヒューズが切れただけだろうと予測。
インバーターを開封して確認してみると、25Aのミニ平型ヒューズがあり、やっぱり切れていた。

短絡電流はどれくらいの大きさなのかと考えてみたが、計算上は「無限大」となる。

ショートという事は抵抗はゼロなのだけど、ゼロで割り算ができないとして、ゼロに近い0.001Ωで計算してみると、

12V ÷ 0.001Ω = 12,000A

12000アンペアが流れたら、そりゃ25Aのヒューズなんてあっという間に飛ぶだろうな(苦笑)

という事で、ヒューズを交換すれば復活するだろうと思い、同様のヒューズを買ってきて交換作業を行うだけ。

終わりに

無事少ない出費で修理できたので満足です。

3000円で買い替えるよりは、300円で修理できたので良しとしましょう。
はんだ付けの練習にもなったということで、なお良し。

コメント

タイトルとURLをコピーしました