PR

ラズベリーパイで電圧測定

バッテリー管理
当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平・素直を心がけています。

以前から検討していたラズベリーパイでの電圧測定を設置してみましたので、簡単に紹介します。

■目的
・バッテリー電圧の履歴をチェックする
・スマホなどで遠隔地でも電圧の履歴をグラフで確認したい
・バッテリーに対して過充電ぎみの日が多いので、日中自宅にいる妻に過充電気味の時は積極的に電気を使ってもらうように音声で知らせたい
・充電不足の時のインバーターの警告音がうるさいので、そうなる前に事前に音声で知らせてもらいたい

■使用しているもの
・RaspberryPi ZERO WH
・INA260
・ミニブレッドボード
・ジャンパーワイヤ(オス-メス)
・みの虫クリップ
・タクトスイッチ

スピーカーは自宅に余ってたPC用スピーカを使用。
計測用コードも余り物使用。
あとはネット上の様々な諸先輩方の情報を参考にさせていただきました。
感謝申し上げます。

■実装した機能など
・電圧の測定は10分ごと。
・グラフで表示。ネットで確認できる。
・過充電手前の13.5Vを超えるとアラームと音声でお知らせ。
・充電不足手前の11.8Vを下回るとアラームと音声でお知らせ。

■天気予報情報を取得
ついでに天気予報の情報を表示させたくなったので、今日と明日の天気予報情報を気象庁のHPから引っ張ってきて表示できるようにしてみました。

■制作してみて
温度計測に続いて、IoT制作は2回目。
まだおぼつかなく試行錯誤の繰り返しでしたが、何とか満足いく形に仕上がりました。

INA260は、電流も測れるし、その結果電力量も出力できるので、もっと活用できそうですね。
自作して完成すると、DIYもより楽しいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました