バッテリー充電器の導入経緯
車のバッテリーが充電不足でエンジン掛からない!
仕事で長期間出張している時に、妻から連絡が・・
車が動かなくなっちゃった。
エンジンを掛けようとしても掛からないし。。
メーター横に、変なマークが表示されている。。
変なマークはともかくとして、恐らく車を一か月以上動かしてなかったので、元々ヘタり気味だったバッテリーの充電量が不足してしまったのだろうと予測。
出張後に、家に戻って調べてみると、やはりバッテリーが原因っぽい。
でもバッテリー充電器がないので、仕方なく車からバッテリーを外して、家の太陽光発電に接続して充電。
無事、エンジンが掛かりました。
でも、こういう時に接続し直すのって面倒だなぁ・・
古いバッテリーを再活用できないかなぁ
電気代が急上昇してきている昨今。
沖縄では、40%もの値上げです。。
DIY太陽光発電にてLFPバッテリーを導入したことで、幸いにも日照が良い日は、日中電力が使い切れない日もあったりします。
せっかくなので、まだ使えそうな使用済みのカーバッテリーがあったので、余った電力を使って再活用してみようかと。
でも、鉛蓄電池に充電する際に太陽光で接続し直すのは面倒だし、そもそもヘタり気味のバッテリーを何とか復活できないかなぁという淡い期待もあって、どうせなら劣化原因のサルフェーションを除去してくれるメンテナンス機能の付いたバッテリー充電器が欲しいなぁ。。
ということで、メンテナンス機能付きのバッテリー充電器の購入に至りました。
色々と調査してみると、最近のバッテリー充電器はだいぶ製品として完成されている感じ。
比較検討の結果、手に入れたのは、『メルテック 全自動パルスバッテリー充電器 12V専用 MeltecPlus MP-220』
MP-220 使用ギャラリー
MP-220を使ってみての感想
まずは、機能がシンプル。
バッテリーのカテゴリーさえ設定すれば、容量ごとの設定などは自動で判別してくれるし、充電電流なども基本的に自動制御してくれるので、使用は繋いでスイッチを押すだけ。
接続するときにパチッと火花も出ないようになっている。
液晶画面に充電状況が表示されるので、分かりやすい。
しかも充電が終わっても、付けっ放しでも大丈夫な安全設計。
そのため、自分が仕事で外出しているときに、何も知らない妻にもやり方を一度教えてしまえば、妻にやってもらうこともできました。
あんまり、細かい設定が必要だったり、つけ外しが面倒だったりすると、正直 妻に頼むことは出来ないので、シンプルで簡単で安全性が高いのはありがたい。
そして、淡い期待のパルス充電によるメンテナンス機能。
劣化原因であるサルフェーションを、少しずつでも減らして、復活させてくれる。
まだ検証中だが、長期間やり続ける事でも効果が上がるらしいので、期待は持ち続けよう。
何はともあれ、廃棄と思っていた中古バッテリーが、この充電器を活用することで、家電を動かすのに少しでも役立ってくれている。
そして、今使っているカーバッテリーが、今後ヘタった時でも、この充電器ですぐに復活させることができるので、やっぱり安心。
まとめると、
① 機能がシンプル、安全で使いやすい
② メンテナンス機能で中古バッテリーをフル活用
③ カーライフのバッテリー管理に安心
という事で、これからも活躍してくれそうです。
コメント