はじめに
自家用車のドア窓の縁についている雨除けのゴム部分があります。(色んな呼び方があるらしい。一般的に「ドアモール」と呼称されているらしいので、ここでもドアモール。部品購入時の部品名は「ウェザストリップ」だったが。。)
そのドアモールが、紫外線の影響で、ひび割れが目立ってきていました。
見た目も良くないし、放っておくと、雨水が侵入してきてサビの原因とかになるんだとか。。
そこで、自分で部品を買って交換してみようと思い立ちました。
一先ず最初なので、ひび割れが目立つ、右フロントドアと右リアドアの2か所のドアモールを交換することに。
以下、備忘録代わりに・・・
準備
Yahoo!ショッピングの通販で購入。
製品名 | 品番 | 価格 | 備考 |
---|---|---|---|
セルボ用 右側のリヤドアアウトのウェザストリップ スズキ純正 | 83831-66K00 FIG829a | 2,449円 | スズキモータース dop-net |
セルボ用 右側のフロントドアアウトのウェザストリップ スズキ純正 | 83811-66K00 FIG834a | 2,449円 | スズキモータース dop-net |
主な道具 | 備考 |
---|---|
マイナスドライバー | こじ開け用 |
ウエス、マスキングテープ | 傷防止用 |
10mmラチェット、ドライバ、内装剥がし | 内ドア内装剥がし用 |
作業は30分程度で終わります。
作業
右リア部分のドアモール交換
右フロント部分のドアモール交換
(後でこの作業要らんことに気づいたが)
完成
新品になって、スッキリしました。
感想・考察
思ったより簡単な作業でした。
事前ネット調査の段階で、フロントドア部分の交換の場合は、ドアミラーを外さないといけないと思い込んでいました。そのため、
・ドアの内装を剥がす
・ドアミラーを外す
という作業を追加してしまったのですが、作業してみたら上記の2作業は要らなかったな、と。
まぁ、これもやってみたらから分かったことなので、勉強になって良かったな、と。
今回の作業の経験で、左半分の作業をするときも楽になりますしね。
いずれにしても、不快なひび割れが消えて、新品のスッキリ感が戻ったので気分爽快です。
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