自作太陽光発電セットの購入に至るまで①

太陽光でエコライフ 設置までの準備

時代が太陽光発電を身近なものにしてくれた

私は、正直、太陽光発電の仕組みもよくわからない素人です。

2014年頃だったと思いますが、既に当時太陽光発電に興味を持っていた自分がネット上で自作太陽光発電パネルについて調べていたのですが、当時はかなり情報は少なかったです。

ある個人の有志の方が、10万円程度で自作のパネルを作成して売っていたものもありましたが、企業が発売しているのは数十万するようなもので、なかなか手が出ないものだと感じていました。

 

ところが、今年2017年に再び調べてみたら、いつの間にやら楽天市場でも「太陽光発電キット」が複数発売されていました。

しかも安いものだと5万円程度で自宅に太陽光発電セット一式が設置できてしまうのです。

時代が段々と太陽光発電を身近なものにしてくれました。

そのため、元々関心のあった私も実践に移ろうと決意したのです。

 

 

太陽光発電セットの下調べ

素人の私ですから、やはり一つ一つのパーツを個別に購入するのではなくて、最初は各パーツ一式をまとめて販売している「太陽光発電セット」を利用しようと思いました。

また、既に複数の方が自宅に太陽光発電セットを利用して実践されている方のブログもありました。

【エコ】自家発電装置を自作する人達のまとめ

そういった方たちのブログをはじめとする情報を片っ端から調べました。

そんな中で各パーツについてなど分かったこと、感じたことがいくつかあります。

 

自作太陽光発電セットの購入に至るまで②

コメント

  1. […] 自作太陽光発電セットの購入に至るまで① […]

タイトルとURLをコピーしました