PR

ラジエーターホース交換&冷却水交換|スズキセルボ 軽自動車DIY

セルボ ラジエターホース交換 素人節約 カーDIY
当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は公平・素直を心がけています。

はじめに

大体3年ごとの冷却水(クーラントLLC)交換の時期が近付いてきたので、車検前に済ませてしまおうかと。

そのついでに、以前から懸念していたラジエーターのホースの交換作業を行うことに。

やはり10年以上経つとゴム類が劣化してくるのでね・・・。

ラジエーターホース以外に、近場のヒータインレットとヒーターアウトレットのホースも交換したかったのだけど、いかんせん古い車体なのもあり、なぜかヒーターアウトレットの部品価格が高すぎて躊躇・・(ホース1本で¥5,000ってオイ・・((+_+)))

ということで、やや中途半端だけど、ラジエーターのアッパーとロワーと、ヒーターインレットの合計3本のホースを新品に交換してみます。

素人カーDIYシリーズ。
ホース類交換は初めての作業なので、緊張です・・・

年月経つと固着してるらしいので、うまく外れるかな。。

準備

品物価格備考
新品ラジエーターホース_Upper約¥1,000
新品ラジエーターホース_Lower約¥1,000
新品ヒータインレットホース約¥1,000
ねじ式ホースバンド 4個¥150/個ラジエーターホース用
ホースバンド 2個¥150/個ヒーターインレット用
ホースリムーブプライヤー約¥800この作業のために準備
やっぱり持ってて良かった!
ラジオペンチ
ウォータープライヤー
LLC交換作業品一式※以前の記事を参照

作業ギャラリー

ホース交換

冷却水LLC交換

手順は前回の冷却水交換ページを参照。

作業を終えてみて

途中休憩を挟んだが、作業は延べ3時間くらい。

心配していた古いホースが固着して抜けないのではないか、という懸念は、ホースリムーバーの活躍で大きな負担なく抜けました。

やや手間取ったのは、新品ロアホースを付ける際、最初は上側にもネジ式のホースバンドを入れておいたのだけど、ホースを差し込んでみるとネジを閉めるためのスペースが狭い。

板ラチェもあるんだけど、何だか先のことを考えてしまって上側だけペンチ用の旧ホースバンドに付け替え。その付け替えに手間が掛かったかな。やろうと思えばできたのでネジ式のままでも良かったのかもしれないけど。

後の冷却水(クーラントLLC)交換作業は、3年ほど前に一度やったので、今回はスムーズにできました。やっぱり、一度経験しておくと後々ラクになるね。

ということで、各部ホースもクーラントも新品になって、気持ちもスッキリ!!

作業後に試運転して問題なし。
初めてのホース交換も、大きな問題なく成功。

やっぱり自分でやると楽しいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました